毎年、年末には1年を振り返って、節税のため
株の益出し/損出しシミュレーションをしています。

今年の日経平均は年初約2万円からこの年末の約2.3~2.4万円
程度と右肩上がりの相場のようでした。

私は超分散投資なので、株資産も日経平均に準ずるものに収まって
います。汗/涙

配当利回りは、好配当株に集中している事もあり、TOPIXを約1%以上、
上回っては、いますが・・・。笑

1年間の値上り収益的には+20%程度と、ボーンヘッドが多い私としては
かなり良好な結果になりそうです。まだ、予断はできませんが・・・。汗

個別株を見ても、気がかりだった銘柄は既に損切りしており、躊躇して
いた銘柄も株価回復で配当を考慮すると保持継続に変身です。汗

まあ、「今年の年末はあまり根を詰めて益出し/損出しを検討するまでも
ないかなあ・・・。」が今の気持ちですかねえ・・・。汗